あなたの体験や経験の記事は、ネット上で価値ある独自コンテンツに!

このブログを書き始めてから1ヶ月半くらい経ちました。何とかほぼ毎日書いています。当ブログは雑多で好きなことを書いていますが、目的はライティングのトレーニングと検証や調査を兼ねています。

まだ記事を書くことに慣れないのでこうして毎日書くのは正直、拷問です(笑)それは、どうしても内容が上手くまとまらずにダラダラ長くなってしまって、書くのが疲れてしまうのですが、自分の体験記とか自分の好きなことを記事にしているので、楽しんで書くようにしています。

そんな私がブログを書いていて、「記事がなかなか書けない」という人が参考になるようなことを書いておきます。

あなたの人生や生活そのものが実はどこにもない魅力的なコンテンツ

「ブログを書いてアフィリエイトで稼ぎたい!ブログを毎日書こう」と行動してみたものの、なかなか書くネタがなかったり、既存のブロガーと呼ばれる方々のように、立派なコンテンツになるようなネタなんてないしなぁ~って思っていませんか?

いえいえ、全然そんなことはないんですよ。私は人に偉そうに言える立場でも何でもありませんが、あなたが生きて生活していく上での暮らしやライフスタイルで得た経験談、体験談、そしてその知識は、立派なコンテンツになっているんです。

それこそ、あなたの体験談はこの世にない世界初の立派なコンテンツです。似たような経験や体験が他で既出としてあったとしても、それは人によって違いますし、あなたの体験に共感する人が必ずいます。

シンプルにそういうことを文章にしていけばいいだけです。でも・・普段は会社と家との往復だけで書くネタなんて何もないよ!と思われますよね。はい、それがあなただけのコンテンツになるんですよ!

最初は「誰かに向けて」とか「誰かの役に立つ記事を」「ここぞと変わった面白いネタを」等を意識してしまうものです。そんなことは考えなくてもいいですよ。それはいずれ書けるようになってくると思います。

最初は思ったことや感じたことを淡々と書いて「記事を書くことに慣れる」ということに徹してください。生きて生活している以上、脳みそで何かを感じて「何かを発信したい」「誰かに叫びたい!」「おいおい、聞いてくれよ!」というネタが誰しも必ずあるはずですから。もし何もないよ!というあなたは、それは自分で認識していないだけのことです。

書くネタには困らないけど、書くことに抵抗があったり、うまくまとまらない

「書くことがない」という方とは逆に、普段から「書きたい、人に言いたい、語ってみたい、伝えたいことが山ほどある」等、ネタに尽きない人にとっては、「うまく書けない」という悩みを抱えていると思います。それは簡単です。書くことに慣れることです!それはそうですよ!普段から記事を書く作業をしてない限り、始めから上手く書けるワケありません!

それに、「知っている、知識がある」からこそ、「きちんと情報を整理してアウトプットしたい!」という気持ちが高ぶってあれやこれやとやっていくうちに、上手く文章がまとまらない感じになりますよね。これも書けないのと同じくらいに拷問ですが、とにかく悩みながらでも書いていきましょう!

ブログという箱からの慣れないアウトプットの作業ということもあるかもしれませんので、誰か架空の人でもいいので、特定の人を決めて書いていくと書きやすくなる場合もあります。

記事が書けないときの対処法として、体験談を優先して書いく

ブログを継続するためにも、しんどい時には、体験談的なことを記事にしていくといいと思います。

何度も言いますが、あなたの体験談は、間違いなくあなた独自のコンテンツです。だからこそ検索サイトに好かれる「世界初」であり「オンリーワン」なわけです。

あとは自分の大事にしている思考、生き方、仕事に対する考え方などのようになマインド的なことを書いていくといいです。こういうことがたくさん書いてあると、ネット上の誰だかわからない人であっても、読者は人物像を想像することができて、共感と信頼が生まれていきます。顔見せしてないとブランディングできないという考え方もありますが、私はそうは思いません。

ブログは長期戦、だから毎日継続して文章を書くクセをつけて習慣化へ

始めのうちは、一気にたくさんの記事を書いたり、長時間かけて記事を書く作業をすると、エネルギーを使い果たしてしまう感で返ってテンションが下がってしまうこともあります。どうしても時間的に書けない日は、例えば「一つ見出しだけ書く」等、「書くというクセ」をつけていけばいいと思います。

また、時間はあっても「気持ち的に書けない日もある」と思いますので、そんなときは、記事リスト作成の日にしたりしてください。今後書くことをメモしてリスト化しておくのです。リストはタイトルまで厳密に考える必要はありません。書く内容が自分でわかればいいです。

  • 満員電車の中での快適な過ごし方
  • 効率的なTOEICの勉強方法
  • 週末の有意義な過ごし方

こんな風に自分がわかるように書いておくといいです。また、時間的に書けない日は、記事リストからしっかりしたタイトルを考えてみたり、どんなことを書くかを整理するための見出しを作ってみるとかすると逆に頭が冴えてきて次第に書けるようになってくるかもしれません。

まとめ

  • 普段記事を書いてない人にとっては、「書く作業は大変」でも、慣れてしまえば習慣化していきましょう。
  • 体験談を記事にすることこそが誰にも真似のできない独自コンテンツであり、一番書きやすくて、共感を生むので、良いこと尽くめ。
  • 自分の生き方や考え方、見解を書くことにより、そのブログの信頼性や認知度が上がる。

毎日続けて慣れていくことが大事なので、楽しみながら書くためにも、雑多で好きなことを書いていくといいと思います。

冒頭にも言いましたが、私もアウトプットのトレーニングを兼ねて毎日、雑多に記事を書き始めましたが、今でも拷問でもありますが、やっぱり慣れるまで3ヶ月はかかるかなぁと思っています。

まぁ、本気でアフィリエイトで稼ぎたいとかブログで収入を得たいと思っているんだったら、1年は芽が出なくても継続する覚悟で取り組んでください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です